日々是精進


by o_jyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

清流魚を食す

も一つお気に入りのお店を。

神奈川県の厚木市の奥に清川村ってのがあって、そこに宮が瀬ダムってのがあるんだけど、そのダムの近くに川魚のおいしいお店があるんです。
お店の名前は「森のおみやげ屋」だっけかなあ そっち方面にいったときには必ず寄るお店です。

全国いろいろなところに川魚料理のお店はありますし、このお店がその中でも取り分けンマイってことはきっとないんでしょうが。
でもいつも寄るお店だし、また行ってみようって気になるってことは、あたしにとって良いお店に間違いありませんよね。
席の一部は外にも有り、ちょっとしたオープンテラス風になっていますがそこが良いのかもね。
魚を焼くところが外になってて、良い匂いがプンプン。写真はその焼いている場面。
d0067067_1492233.jpg
ソソラレマスw

岩魚、山女、鮎の塩焼きはどれを食べてもンマイ。
鮎は柔らかくてそれはそれで良いのですが、あたしは少しポロポロしている岩魚が好みかな。
また山菜の天婦羅がイイんですよねえ。どれもチョッピリ苦々しいのだけれど、それがまたタマラナイんですよね。

これ書いてたらまた行きたくなっちゃったw 
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-18 01:51 |

早く起きた朝は・・・

本日は完全オフ日なので普段なら朝遅くまで寝ているはずなのですが、早朝に起きてしまいました。
それはですねえ、頭が痛くて起きちゃったんですねえ。
風邪なのかなあ、偏頭痛なのかなあ ンーーーーー 

そだわ 二日酔いだわ・・ 久しぶりにメッチャ飲んだ。
面子が悪かったんですねえ。超呑み野郎が揃ってて、そいつらのペースで飲んじゃったのが良くなかったんです。

何を何杯飲んだかはハッキリとした記憶にないけど、たしかショーチュー様をクぃクぃ行ってた気がしますね。麦でしょ 芋でしょ・・・
もうやだなあ 久しぶりにアタマイターーイになっちゃった。 猛省

この時間はもう落ち着いたけれどね。
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-17 09:46 | 平々凡々

五穀豊嬢

最近あたしの周りでお菓子のポッキーの話題が結構出ています。
何故今ポッキーなの?かは不明ですがねえ。
特別旬でもない物や事が、同時期に別々の人で偶然にも話題に上るってことありません?
一瞬デジャヴかと思ったりしますがw

ではそのポッキーについて一言。
ポッキーには様々な種類が出ていますが、このたび黒五ブレンドってのと五穀ブレンドってのが出ましたね。CMには妻夫木さんが出てますしね(イイヨー イイヨー ポッ)

その中であたしは「きなこ五穀ブレンド」ってのがお勧めです。
五穀とは、米、豆、麦、粟、稗で穀物の総称だそうですが、そういえば五穀豊穣って言葉は聞きますね。
きなこ自体が大豆なので後の4穀物を混ぜてあるのかしらねえ。
いずれにせよ日本人の味覚に合ったお味にしてあります。

五穀の全てを感じることは無理ですが確かに穀類が入っているであろう香ばしさがとっても感じられます。

倭人悠久食物の真骨頂というべき五穀入りのポッキーは、実りの秋を感じさせてくれる一品ですわよ。
食べてみてねん。 
d0067067_1913409.jpg

[PR]
# by o_jyo | 2005-09-13 15:31 |

電車女

渋谷から電車に乗ったところ 暇なので携帯から投稿のテスツ

今乗っている東急東横線は2年前にみなとみらい線が開通した時にそれと接続をして、渋谷から中華街へのアクセスは大変便利になったわけだけど、そのため横浜駅のホームは地下深くになっちまっただ
地上にホームがあるJRへ乗り換えるあたしにとってマンドクセエ限り 大バカ野郎

そろそろ電車が横浜に到着します
さてと金曜の雑踏の中に消えるとしますか
ちょっくらお店に寄って、チメタイビール いやジュースでも飲んで行こうっと
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-09 19:24 | 平々凡々

風神様

今日は風が強く髪の毛がグッチャグチャ。
伸び伸び加減の髪の毛なので、風にピーヒャラ ナビクことナビクこと
まるで悪魔ババア でしたわよw  (ダレガババアジャ!

でも取り合えず 平凡な一日 でした。

さてさて台風が北海道の方へ行っているとのことですが、北海道の皆様ご無事ですか?
暴風圏は消えているようだけど、豪雨にお気をつけ下さいね。

あ それから またスキン変えてみました。
なかなかエロ くていいでしょw
情緒不安定の如く今後も頻繁に変更をするかもねん。
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-08 00:18 | 平々凡々

Lisa Ono

前からボサノバを聞きたいと思ってました。
みんごるでお知り合いの”rika-p”ねえさんが勧められていた
小野リサのアルバムを入手しました。

「コレソン」って1999年のBEST ALBUMです。

聞いた感想は、

これ メ ッ チ ャ え え や ん!

ですねえ。
落ち着いてマタ~~リしますねえ。
日々忙しい方にはお勧めです。
また性格上落ち着きのないアナタにもお勧めですわw。

も~ラテンの国へ行ってみようかしら と言う気になっちゃいますね。
ホントニいっちゃおうかしら
d0067067_18145775.jpg

[PR]
# by o_jyo | 2005-09-05 15:28 | 平々凡々

豪雨

懇意にしてもらっているブログ仲間の方々がスキンを秋バージョンに変更されている事から、
紅葉には少し早いですが、あたしも秋バージョンと言う事で変更しましたぁ。

今、外はドシャブリの雨です。知り合いからメールが来て、近くの川が氾濫して駐車場が水浸しになっているそうです。
大雨警報も出ているようだし、夜半に掛けて降り続きそうですねえ。

明日からまた少々多忙になる予定です。週明けから雨はヤダなあ。
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-04 23:58 | 平々凡々

味覚は秋

今日の横浜は気温30度を超えてアッツイアッツイ
なのにお昼は以前に紹介した広島お好み焼きに行ってきました。
お好み焼きの季節にはまだ早いのですが、何かムショウに食べたくなっちゃいました。
久々でしたので、マイマイマイ~~~ウッ!

ハイ そこのあなた
マッタクよ~ 食ってばかりじゃねえかあ」 
というツッコミは絶対に要りません。

ところで、みんごるオン内でお話しさせてもらった、サム、まゆちん リンクさせて頂きます。
他の方も承諾を得た後に順次リンクを張らせて頂くってことでヨロでし。
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-03 23:30 |

行く夏 来る秋

キョウハ トッテモ アツインデナイカイ
夏に逆戻りって陽気ですねえ。

そろそろ洋服を秋物で攻めようかなんて思っていたのですが、
まだまだ夏服が巷を席巻しているようですね。
晩夏ではありますが、もう少し夏色を楽しむことにしますかね。

ところで今日のあたしはって言うと、お出かけモード中です。
横浜駅近くのとあるお店で友達待ちです。
これからその友達と知り合いのお店に行くことになっています。

はい今日も飲酒ですが何か?

わんさか飲んじゃる! たしなむ程度で量は飲めませんからね。まさに百薬の長です。

金曜のこの時間は少しずつ人の出が多くなってきていますね。
週末なので行く人の顔に笑みが浮かんでいるように見えます。

では行ってきます。
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-02 17:03 | 平々凡々
今日から9月 日中もそんなに暑くなくなってきたし、夜なんて窓を開けてたら少し冷んやりするくらいの温度になってきましたね。
これから約2ヶ月間あたしの一番好きな季節が到来します。

 活動するには良い季節 →
 ハリキッテお出かけお出かけ →
 美味しい物に出会える →
 美味しい物のお供には? →
 やっぱりお酒ですねw

とまあ呑み食い三昧の季節がやってきたわけですよ。

そんなに飲み食いしてたらブックブクになっちまうぞ って思うでしょ。
大丈夫 その分はちゃんと消費することにしてますから。
 うん大丈夫 きっと大丈夫 多分大丈夫                 ダイジョウブカシラ・・
 
[PR]
# by o_jyo | 2005-09-01 01:49 | 平々凡々

純ちゃん

ゴルフやっぱり散々なスコアでした。
運の神様もロマンスの神様も全くおいでになりませんでしたね。
運動不足の解消が多少なりとも出来たのが僅かな慰めですが。

ところでゴルフ場から地元の駅前まで帰ってきたら、駅前は今までに見たこともない人・人・人
どうやら選挙演説をしているようです。そういえば、アノ純一郎さんが来るって言ってましたね。
それでこんなに人が集まったんですね。地元の立候補者の応援に来たみたいですね。
やはり首相の人気は絶大ですね。政治家は人気商売だということが改めて認識されました。
d0067067_21144217.jpg
せっかくだから見て行こうということになり、車を離れた所に止めて、近づこうと思いましたが、無理。道路を隔てた場所から見るのが精一杯。
でも遠くからでしたが元気な首相を見ることができました。



            ↑ちょっと遠いのですがw      
こんどの選挙はどうなるんでしょうねえ。結果がワクワクですね。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-30 21:40 | 平々凡々
この時間に起きています。外はもう明るくなっています。
今日はゴルフに行ってきます。お迎えが来るまで少し時間があるのでこれを書いています。
この前(2ヶ月も前かなあ)は散々な成績だったので、今日はガンバルゾー! ってちっとも練習に行ってないため、さらに散々な目にあう事でしょう。
運の神様が付いてくれないかしら  だめならロマンスの神様でもいいけどねw
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-30 05:21 | 平々凡々

自動料金支払システム 

行ってきましたETCの通過体験。
自分で運転をするのが怖かったので、知り合いにお願いしました。
あたしは助手席に乗っかってただけですがw

近くに横浜新道という有料道があるのでそこでテストすることになりました。
料金所に近づき減速、するとETCがピッピっと反応しみごと通過と相成りました。
自分の運転ではとても試す勇気はありませんでしたね。
反応しなくて通過できず、後ろの車からクラクション鳴らされたらどうしよう なんて考えただけでオソロシす。

調子に乗って、さらに横浜新道の先にある第三京浜にも行ってみました。
多摩川料金所もちゃんと反応してくれました。
よかった よかった メデタシ メデタシ
さて 祝杯でもあげるかw
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-27 15:05 | 平々凡々

タイフーーン

台風がやってきました。
明朝横浜に近づくということですが、明日は朝から出かける予定があるので暴風雨の中を出て行かなくちゃならないかと思うと凹みます。

消滅か大きく反れて欲しいものですね。

あっち行け シッシ
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-25 23:03 | 平々凡々

衛星写真

おもしろいソフトを紹介します。「Google Earth」って言う全地球の衛星写真地図です。ご存知の方も多いのでしょうが。

拡大率は一部を除いてあまり良くはありませんが、地形が分かってなかなか面白いですね。
それと国々の首都などはかなり詳細な部分まで拡大出来、日本でいうと東京の一部、なぜか四日市の辺りです。
↑その後詳細地域は広がり、結構な箇所になりつつあります。

羽田空港なんて拡大してみると飛行機まで確認できちゃいますし、飛行機のロゴが見え航空会社まで分かっちゃいます。また東京タワーも確認できますし、パリではエッフェル塔、ニューヨークの自由の女神など、いろいろ探してしまって飽くことがありません。
所にもよるでしょうか、多分2,3年前の衛星写真だと思いますので、最新の建物、道などは載ってないようですが。

”Google Earth”で検索してDownloadセットアップするだけです。
興味をもたれた方、お暇なときにでも見てくださいまし。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-22 14:28 | 平々凡々
今日は中華街のチャイナスクエアにある「よしもとおもしろ水族館」って所へ行きました。
今回初めて行ってみたのですが、
見たこともない芸人(たぶん芸人だと)による魚の説明(オマエだれやねん)× ショボイ魚達× 子供だましの数々(でももう少しで騙される所でしたが)△ 狭いのに人たくさん(まあ日曜ですから)△ ・・・ 云々

はっきり言って オモロナイ

とまあ辛口評価となりましたが、でもきっとお子様は楽しめるでしょうね。

ところで、みんごるの友人である江戸川区在住の方が本日中華街へ行くとおっしゃってましたが、もしかしたらその水族館にお行きになられて、ハッスルしたくなる状況(謎)故にお子様並みにハシャがれたかも  です。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-21 16:41 | 平々凡々

あっちっち

今日はとにかく暑かった。
風は結構吹いていたんですが、熱風逆巻くって感じでした。
お昼から出かけたんですが、もう車外に出る気がしないったらありゃしない。
車を停めてから友達の家まで歩く間にギブアップ。

夕方になって少しは暑さも落ち着いてきたので横浜まで繰り出しましたが、人の多さでまた暑さが戻っちゃいましたねえ。(オマイら早く家へ帰りやがれ!)

人恋しい秋が待ち遠しいばかりですわねえ。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-20 22:32 | 平々凡々

自動料金支払システム

ETC付けちゃいました。
そもそもあまり車には乗らないんですが、知り合いがとてもお安く付けてくれるとのことでしたので。
しかも8月までにマイレージ登録することで5000円分のバック課金もあるそうで、今がチャンスだということだそうでした。
まだ一度もゲートはくぐってないのですが、本当に無事に通過できるのかがとても心配です。
知り合い曰く、一回これを体験すると痛快だよ と。
確かに雨の日、暑い日も窓を開けずに済むし、きっとそうなんだろうなあと思いますが。
そのうち実験君にでも行ってみようかしらねえ。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-19 01:05 | 平々凡々

祝150勝

本日セカンドキャラのG2勝ち数が150勝を超えました。
残りもあと2ヶ月ちょっとなので、200勝は絶対無理ですね。
でも自分自身よく150勝も出来たと関心しちゃいますねえ。
継続は力なり ですね。

今のところ、全キャラトータルでは
G1 35勝
G2 200勝超
ってところでしょうかねえ。
大会でもらえるアイテムも全てお目にかかったし、なのでそろそろ大会で優勝にこだわるのは止そうと考えています。
残りの期間はノホホ~~ンと大会に出ようかなと思っています。
いやチャット三昧がよろしいですね。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-17 01:33 | みんGOL

北の大地

10月に北海道に行こうという話しが出ています。
北海道といえば、普段は観光繁忙期またはウインタースポーツ時期のみに行っていた事から、人も多くにぎにぎしい経験が多かったのですが、一昨年は11月の第2週に行きとても落ち着いた北海道を経験することができました。
観光客も少なめでどこに行っても混むことは皆無でした。本当に良かった。
ただし11月は雪が降り始めることから、行く前日まで天気予報が気になってしまいます。
実際一昨年は第3週にドカっと雪が降ったようで、前週に行った私たちはとても運が良かったことになります。
もちろん雪は北海道らしくて良いのですが、なんてたって行動が制限されますので、やはり雪が降る前に行きたいですねえ。
そのようなことから今年は10月の後半に行こうということで話しが進んでいる次第です。
11月の観光客数よりは多いでしょうが、それでも繁忙期に比べたら少ないと考えています。

マレーシアから帰ったばかりでもう次の計画?とも考えますが、旅行は行くまでの時間にメリハリが付くので私としては自分を統制、奮い立たせる啓蒙(言いすぎですねw)とも考えています。

北海道はかれこれ10回近くは行っていますが、何回行っても飽きがこない場所ですね。
今からとても楽しみです。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-17 01:18 | 平々凡々

マレイ

慌ただしい旅行から帰って翌日から多忙となりました。
暫くは遣り残した課題をやっつけるために学校の研究室に篭りつつ、ちょちょいとお仕事も のパターンが続きそうです。

でもマレーシアは楽しかった・・・。8月のクアラ・ルンプール市内はとても元気を感じたし、郊外のカンポとて何かしら浮き足立っているようでしたねえ。
観光客も色々な国から来てるようでしたしとても賑やかなアジアを堪能してきた次第です。
堪能と言えばやはりバクテーでしょう。ゥンまい!
私のお気に入りのお店は前回連れて行ってもらったお店ですが、変わらぬ味で感激でしたッ。

今回は短めの滞在でしたので、次回はもう少し長めの滞在にしてボルネオのコタキナバル、クチンにでも行ってみよっかなと考えています。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-16 12:42 | 平々凡々

帰還

帰ってきました。
慌ただしい日程だったので疲れた~。
とりあえずコレだけで今日はオシマイ。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-14 23:35 | 平々凡々

馬来西亜

ようやく仕事もひと段落したので、明日から旅行にいってまいります。
当初はモルジブ諸島だったのですが、同行の連れの休みの調整が付かず、急遽マレーシアになりました。
マレーシアは去年の9月に行きましたので、今回が2回目ですね。
過去のブログにも書いていますが、マレーシアに在住のお友達の家に滞在します。
で美味しいものをメッチャ食べてこようと思います。
たしか8月はマレーシアはバーゲン月だったと。今年からバーゲン月が8月の一回になったとお友達が言っていました。去年までは年に3,4回あったと思いますが。
ムルディカという独立記念日が8/31に開催されるので、8月って月はマレーシアにとってなにかとにぎやかな月ですね。

では行って来ます。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-08 23:17 | 平々凡々

寂光

長らく続けて来た「みんGOL」は10月末をもって終了だそうです。
思えば2003年6月から始めてもう2年超。
オンできる環境がなくなってしまうのは少々寂しいですね。
特にオン中で知り合ったお友達とのお別れが気になります。
残り3ヶ月弱、可能な限りオンしますわ。
[PR]
# by o_jyo | 2005-08-02 23:23 | みんGOL

中華を食たくなる蝉

昼下がりです。
これからお出かけします。
お出かけ前のひと時にてこれを記しております。

先週も結構多忙でしたし、来週も多忙になることでしょう・・・ハァ
いいのさ 忙しいって事は  と一人納得しちゃってますが、やはり少しは暇が欲しいと思いますねん。

今日は曇天なのでアツイ~~!!って程ではありませんが、ジメッとしているのでやはり不快ですね。
外の木ではみんみん蝉が「み~~んみ~~ん」と鳴いているようです。
「み~~んみ~~ん」? 民々? 餃子?   オシ!夜は中華街決定だ! 張り切って青島ビール呑むぞ!!  
[PR]
# by o_jyo | 2005-07-30 14:55 | 平々凡々

マレーより

今日は普段なかなか会えない友達と会いました。
その友達っていうのは、普段マレーシアのクアラ・ルンプールに住んでいて、3ヶ月に一回の割合で日本に帰ってきます。
ビザ無しでは3ヶ月の逗留が限界なので3ヶ月単位に帰ってきます。
帰って来ても、慌ただしくまた向こうへ行ってしまうこともしばしばで、お互いの予定も合わず、過去にはすれ違いも結構あったりします。
今回はお互いの予定が調整出来て、そして会う事が出来ました。

結構元気そうでしたね。
いろいろ大変な事もあるようでストレスも感じているようでしたが、私はなかなか的確なアドバイスが出来ずにいましたねえ。
だって私は海外で住んだこともないため、その手のアドバイスなんて出来ません。もっぱら聞き役に徹しましたね。
でも聞いてあげるだけでも彼女のストレスの発散に貢献できたのではと自分成りに考えています。

今週末にはまた渡馬するらしいです。
めまぐるしい彼女の生活をある意味羨望の目で見ていたあたしでした。
[PR]
# by o_jyo | 2005-07-24 23:14 | 平々凡々

天変地異

地震! もうチョー怖い。
最近にはない大きな揺れでしたね。
また来るのか・・。
もう来なくてよいよい。
[PR]
# by o_jyo | 2005-07-24 01:18 | 平々凡々

曇天呑天

今日は雨。でも気温が高くなく過ごし易いですね。窓を開けていたら少し冷んやりします。また梅雨空に逆戻りって感じ。
今日はひざびさのオフ日。午前中はゆく~~りして午後からお出かけします。
夕方は美味しいものが食べれるかな? ワクワクw

さてボチボチ部屋の掃除でも始めましょうかねえ。
[PR]
# by o_jyo | 2005-07-23 09:31 | 平々凡々

のど越しが大切

久々のカキコです。
毎日が充実?wしてて、ブログを書く暇さえありません。
いや理由になってませんねぇ 日常の出来事をチョイと書くことなんて、ものの5分程度で済む話ですもね。

今日は夕方横浜の関内で友達と会いました。
オシャベリをしながらグイッとやるのは格別ですね。
なにがなんでもグイッに限りますわね。
グイッ
[PR]
# by o_jyo | 2005-07-22 01:45 | 平々凡々

多忙渦中

ひさびさ~ もう多忙過ぎでヒィィィィ状態
でも充実していますので無問題です。
簡単な近況でした。


ただ暑いのだけは我慢なりません。
[PR]
# by o_jyo | 2005-07-12 00:50 | 平々凡々