日々是精進


by o_jyo
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そ・だ・て・る

それは育児や愛玩動物ではありません。
月並みですが観葉植物です。
私は最近「ハイドロカルチャー」という観葉植物の育成を始めました。
育成しているとは言っても一辺10cm程度の四角いガラスの器に、販売されているハイドロカルチャー用のコーンと植物をセットするだけです。
セットした後は器の底に常時1cm程度の水を絶やさないように気をつけていれば良いだけです。なので「育成する」とは程遠い簡便な代物ですね。
そもそもこれに目を付けたのは、近くのホームセンターでハイドロカルチャーコーナーを見つけたからなんです。
そのときに見た感想が
・植物が小ぶりで可愛い。(これってどれだけ育って行くんでしょうかねえ。植物の種類によっても育ち具合が変わるのでしょうねえ)
・ハイドロカルチャー用のコーンが丸くてチョッピリオシャレ。
 (私が使っているのは土色ですが、青やピンクなどのコーンも用意されています。それを混ぜたりすると色とりどりになり更に見栄えがするようです。今後の植え替え時期にはぜひ挑戦してみようと思います。)
・販売コーナーでは植物の間にチョロチョロ水が流されていて清涼感があった。
・だれでも簡単に育てられますとのうたい文句であった。
その中でも特に私は簡単に育てられるというところに惹かれ、植物、ガラスの器、そして土に代わるハイドロカルチャー用のコーンを早速購入してみたわけです。
d0067067_1273466.jpg
実際育成し初めての感想ですが、やはり簡単に尽きますね。
ガラスの器ゆえに底辺の水量が目視でき、減ってくれば足すだけでいいんです。
簡単なゆえに、最初は1鉢だったものが数日で5鉢に増えました。ちょっとしたマイブームとなりつつあります。
5鉢の種類としては、写真左からフィッカスプミラ、サンデリアーナ、アイビー、レモンライム、フィッカスプミラ ん?なんか同じのがありますね。そうなんですダブって買ってしまったんですねえ。オッチョコチョイなんですw。

見た目も涼しげで暑さの緩和にもなりそうな、イチオシの一品です。
(冷房も1度くらい高めでもいいかもね そうすると省エネにもなるしね ってそんな大げさなもんじゃないかw) 

まだ始めたばかりでコレについては良くわかっていないのが実情です。どなたかご指南頂ければと期待しております。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-19 12:10 | 平々凡々
私の好きなものの中に、お好み焼きがあります。
中でもお勧めなのは、広島お好み焼きです。
麺が入っててボリュームがあるのもいいのですが(ついつい食べすぎにw)
何といってもお多福ソースの味でしょうねえ。あの味は格別だと思います。
d0067067_3364888.jpg
よく行くお店は横浜伊勢佐木の「新風亭」ってお店です。今日もお昼に寄ってきました。
店内はレトロな感じで落ち着きます。しかもなんといってもママが広島の方(もしかしたらマスターもかな)なんです。なので本場の味なんですね。
それとママのおしゃべりはごく普通に広島弁なんです。少し理解不能なところもありますがw そんなに違和感はありませんね。
とにかく美味しいお好み焼きで、何度食べても飽くことがありません。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-18 22:45 |

よろ○ース

みんGOLオンラインのチームについて、掲示板などで”群れてるのでウザイ”などと言われていますね。たしかにチームに属していない方からするとそうなのでしょうね。
チームに属している私としては、大会ではチームの馴れ合いになるようなコメントはなるべく控えております。私はそう心掛けていますが、それがチーム全員の意思、意向ではありません。個々の考え方によりますね。
でもね、そりゃあ私も時には馴れ合いになるときだってありますよーw。

私が所属しているチームは、なにかと掲示板に上るチームなのです。
揃ったキャラ名を付けていて、割と実力者が揃っていることから大会では目だってしまっています。
そんなことで叩かれるのは不本意ですが、やはり世の常で出る杭は叩かれる ですね。宿命なんでしょうね。
さらにニート集団などとも言われていますが、全くそんなことはありません。
仕事を持ってらっしゃるし、学生もいますし、主婦だっています、ごくごく普通の立場の人たちなのです。
仕事時間が不規則な人もいるし、悠々自適生活者もいますし、地球の裏の方もいらっしゃいます。そんな人が昼の大会に出ているんですねえ。
そんなわけで私のチームは常にオンラインにいるように見えてしまっています。よってニート集団だと表現されているのでしょうねえ。

チームの方々はみなさん良識ある人ばかりで、チームで決められたマナーを守っています。
そのマナーとは、
・ファースト、セカンド問わず、G1を1勝以上勝っているキャラを持っているならG1未勝利には出ない。
・ファースト、セカンド問わず、最高段位のキャラ未満の限定大会に出ない。
と常識の範囲です。
新規に加入された方には、それを鉄則としてもらってます。
後は個人の資質ですが、誤って違反した場合には注意を促します。

今後も私のチームが叩かれたとしても、私はマナーを守り、変に謙ったり、萎縮することもなく、楽しくみんGOLライフを続けていくつもりです。
これはお遊びです。楽しくなければ遊びではありませんからねえ。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-17 10:03 | みんGOL

キャプチャ試行錯誤

前々からPS2のゲーム動画、画像をパソコンに取り込みたいと考えていました。
キャプった動画、画像はどうするかっていうと、みんGOL上で私が所属しているチームのHPにアップするためです。
HP上にはチームメイトが盛んに様々な画像をアップしています。
その中にはみんGOLプレイ場面もあり、私も披露する程の腕ではないのですが、アップするなら綺麗にアップしてみたいと思っていました。

私が先日買ったパソコンはテレビチューナーがついていないタイプです。
そもそもパソコンでテレビをみるはずもないため、テレビ付きの必要性を感じませんでした。
が!よく見たらキャプチャボードも付いてないじゃない。せっかく買ったのになんてことなの。また思慮不足・・・か。
仕方がないので、別途外付けのキャプチャ機器を購入することにしました。
様々なキャプチャが売り出されているので迷ちゃいましたが、割りと評判の良いIOデータ社のGV/MVP/RZ2にしました。
でさっそくインストール、結線をして、PS2の画像と取り込んでみると・・・エエエエェェエエ?!モノクロじゃないのよぉ。
テレビのLINE OUTが壊れてるのかしらとも思いましたが、LINE OUTから出してみたテレビ放送の方はちゃんとカラーで映ってるじゃありませんか。
PS2からの画像のみがモノクロになってしまっています。
何がイケナイんだろうと暫く悩みましたねえ。テレビ放送はまともに映りPS2はダメって事は、テレビとPS2の結線に問題があるのでは・・。そこでピン!ときちゃいました。
PS2の画像をテレビで見るときの美しさは、D端子 > S端子 > ビデオ端子の順ですが、私はより綺麗に映すためにD端子にしてあります。
もしかしてと思いS端子に変更してみると、見事に天然色でキャプれたじゃありませんか。
でも何故D端子ではダメなんでしょねえ。
d0067067_11542417.jpg

テレビはたしか3年くらい前に買ったので、古さ故にサポート外なのでしょうか。
またはキャプチャ機器の仕様なのでしょうか。そもそもLINE OUTから出る信号に違いはあるのでしょうか。
説明書に記載されているのでしょうか。(説明書をよく読んでません) とまあ不満タラタラ出ちゃいますがw。
暇なときにネットで調べてみますね。というか先にネットで調べれば良かったかな。もしかしたら当該件は公然周知であり私が無知なだけなのかもしれませんね。
どなたかD端子でキャプる方法を私にご教授下さいませ。
今回のところはS端子にするしかなさそうですね。と言ってもS端子でも結構綺麗にキャプれますし。
とりあえずこれでプレイしながらのキャプチャが可能となりました。
ちなみにテレビ画像とパソコン画像ではタイムラグが発生しています。ですがラグがあったからといって特に使用上の問題は御座いません。
なおラグ時間は「みんGOL」のリアル大会のホール間でカウントダウンを見比べ確認しましたが、ジャスト1秒でしたわ。
そのラグについてはキャプチャ君が一生懸命変換作業をしているように感じました。ご苦労様w。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-15 11:56 | 平々凡々

赤いカードのバーゲン

先日丸井のバーゲンに行って来ました。
場所は横浜の「みなとみらい」にあるパシフィコ横浜です。ほぼ毎回通っているイベントです。
例年ならば平日に行きますが、この度は忙しくて平日に行くことが出来ずに土曜日に行くことになりました。休日の「みなとみらい」なんてメチャ混みなのは分かっていたのですが・・・。d0067067_1954484.jpg

家をでるのが少し遅くなったこともあり、案の定、数千台も駐車可能なパシフィコの駐車場は既に満杯。仕方なく少し離れたパーキングに止めました。
会場はというと、またこれが混んでて買い物をするにも労力を使います。平日とは随分違います。
でも一旦買うとなったらそれこそフルパワーで見て周り、夏服、サンダル、アクセサリーなど結構な品物を買っちゃいました。
レジを済ませたらドッと疲労が出てしまいましたねえ。で~~も買い物後の充足感で一杯。
品物も大量かつ良品で、しかも普段より安く買えるこのバーゲンは私の楽しみの一つです。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-14 21:41 | 平々凡々

疲労困憊

今日は、午前中は学校に行き、午後から仕事をしました。
仕事は思うとおりにならずイライラ度がアップ。ま焦ってもシャーナイけどね。
遅くまで仕事をしようと思ってたんだけど、夕方になったら何か疲労感が増し、営業終了と相成りました。
湿気が多く、不快指数も高そうなので疲労を感じるのでしょうかねえ。

お食事のお誘いもありましたが、本日は早々に帰宅です。
本当はチメタイビールでもグィッとやれば、少しは気が晴れるのかもね。
いやいやお酒で憂さ晴らしはいけませんね。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-13 19:30 | 平々凡々

思えば2年間

d0067067_11151789.jpg
今日はみんGOLオンライン2周年。私はオンライン開始日から始めたので本当にまる2年間も続けたことになります。まさかそんなに続けることになるとはねえ。
2年間これに掛かった(掛けただねw)時間って・・・途方もない時間のような気がします。考えるのよそう。
2年間続いた最大の理由はやはり友達でしょうねえ。一人でやってたらきっとこんなに続くわけがありませんでしたね。
その友達とはネット上のみの知り合いでリアルでの面識はありません。何回か開催されたオフ会にも一度も顔を出しておりません。
過去私は、とあるサイトのオフコミュニに参加したことがあり、その結果トラブルに巻き込まれてしまいました。親を含め色々な人にも迷惑を掛けてしまい、それ以来オフ会には絶対出まいと心に決めています。
今のみんGOLでお付き合いしている友達の方々はみなさんとても良い人そうですが、過去のトラブルが心に残っており、なかなか今のオフ会に参加って考えに至りません。
みんなから来い来いと何度も誘われるのですが、そんな訳なのでゴメンね。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-12 12:24 | みんGOL

おいし~の牛角

私の中で焼肉屋といえば「牛角」です。
自宅の近くに何軒かあるということもあり、このところチョクチョク利用しています。
行くと必ずオーダーするものに、あぶりベーコンと塩キャベツというメニューがあります。
d0067067_2214820.jpgあぶりベーコンは表面を適度に炙ってマスタードを付けて食べます。
これが肉厚でなかなかでして、ビールのお供には格別なんですねえ。(またお酒の話しになっていますが)
たしか「絶品あぶりベーコン」と命名されていたような気がします。
まさに絶品のお味です。

また塩キャベツの方は、生のキャベツに塩ダレ(少々ゴマ油も混ぜてあるみたい)が掛かっている簡単な代物です。d0067067_03811.jpg
そんな物のどこが良いかと言うと、何っといってもキャベツの食感でしょうねえ。
キャベツは中側の固めの部分を使ってありシャリシャリ、カリカリしています。
焼肉野菜の定番といえばサンチュなどがありますが、私はやわらかいより固めの食感が好きなので好みに合っているんですね。
そして塩加減が絶妙です。
「やみつき塩キャベツ」と命名されていますが、まさにヤミツキになっています。
この2品は何度食べてもン~マイ。◎印です。
d0067067_038994.jpg
← あ、忘れてた 牛角アイスも外せませんね。

で、食べることは結構なのですが、食べたカロリーに相応する消費が全く追いついていないことについては、チョッピリ気になっていますねw。
d0067067_258496.gifどこに貯蔵されるんだ カロリー君
[PR]
by o_jyo | 2005-06-11 00:41 |

南の島の「ウ」

私の曾祖母の弟は先の大戦で戦死をしたそうです。
これは曾祖母から聞いた話しです。
弟は近衛師団に入っていたらしいのですが、戦況が悪化したため戦地へ赴くことになったそうです。
戦地赴任の前に曾祖母の実家に手紙が届いたそうですが、それには戦地へ赴く旨と赴任先が書いてあったそうです。
しかし赴任先は単に「ウ(ウの周りに○印がしてあったそうです)」であったらしく、場所は全くわからなかったみたいです。
当時の軍人さんは軍機密のために場所秘匿が当たり前で、知らせることが出来なかったらしくて隠語めいた書き方になっていたそうです。
その後弟はサイパンで戦死したらしいのですが、それから考えると赴任先の○ウは南方方面であることは想像できます。
d0067067_20273991.jpg
ウってどこだろ。ウを探し出すべく書物や関わる資料集などを暇を見ては閲覧してまいりました。
しかし結局ウが付く場所の特定には至るはずもなく、
未だに広い太平洋の中でウが付く場所に想いを馳せている私でした。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-10 20:32 | 平々凡々

お気に入り

d0067067_225753.jpg私はお酒を飲む機会が結構多いのですが、私自身はそんなに強い方ではありません。
周りの知り合いにお酒好きが多いからなんです。
そんな中でよく行くお店があります。
そこはビルの地下にあり、店の中も静かで周りの喧騒を忘れさせてくれる場所です。
バーテンさんはみなさん気さくな方々で様々な話題を提供してくれ、私も飽くことがありません。
ワインの種類の豊富さもgoodですが、私が気に入っているのはロックの氷なのです。
その氷は形がまん丸なんですねえ。バーテンさんがアイスピックでシャカシャカ削って作るんですが実にうまく作っています。
その丸い氷で飲むと味がまろやかになった気がして美味しさが染み入るようです。
でも一番のお気に入りと言えば、フードメニューのシーザーサラダです。ここのは絶品なんですねえ。
他のお店でもよくシーザーサラダを頼むのですが、ここに勝る味のものには未だかつて出会っておりません。
どこがどう違うのかは説明し切れませんがとにかく美味しいんですねえ。
一つだけ挙げるすれば、野菜のシャキシャキ感が他に比べて違うと思います。
厨房マスターに尋ねたら「新鮮第一で臨んでいます」とまあ月並みな答えが返ってきましたが、
理由はどうであれ美味しいに越したことはありませんね。
私はこのお店をとても気に入っています。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-10 02:03 |