日々是精進


by o_jyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食( 14 )

大豆な あ・い・つ

このまえメッセでお友達と話してたら、面白いお豆腐があるってことを聞きました。

三和豆友食品

男前豆腐店

結構有名みたいですが、あたしは知らなかったですねえ。

とっても斬新。商品名がまたこれユニークですよねえ。
しかもテーマソングまで・・w

あたし的には、男前豆腐店のHPにある「お嬢」って商品が無性に気になるのですが。

これスーパーに売ってるのですかねえ。
ネタでも何でも良いから是非是非食べてみたいと思います。
[PR]
by o_jyo | 2005-11-10 23:05 |

チーズ な ケーキ

先日北海道のお土産で買ったルタオのチーズケーキを再び買ってきましたよぉ。
横浜の高島屋で北海道フェアーをやっていて、その一画にルタオのお店というかカウンターが構えて有りました。
d0067067_20492341.jpg

そのルタオは行列が出来ていて、最後尾プラカードが立つまでの盛況ぶりでした。

会場は北海道の名だたるお店が出店していました。
北海道までいかなくともココで全てのお土産が揃うんではないかという程のお店の数々でしたねえ。
なんだかちょっと有り難味がないような気もしますがねえw
でもまあ遠くに行かずしてもその味を愉しめるってことでOKでしょうかねえ。
d0067067_20502279.jpg
無事購入できました。それと一緒に買ったプディングもとっても美味しいですわ。

そしてその後は小腹も空いたことだし、ラーメンを食べに山頭火へ。
d0067067_20504671.jpg


今日はホッカイド~食三昧でした。
ほっかいどマタ行きたいナア
[PR]
by o_jyo | 2005-11-06 20:57 |

ル タ オ

小樽の美味しいもので、洋菓子Letaoってお店があります。
ルタオって読みますが、単にオタルを逆さ読みじゃんよぉ 突っ込みたくなるのはあたしだけじゃあないですよねw

でも味は大保証 特に看板商品の「ドゥーブル フロマージュ」と言うチーズケーキがメチャ美味しいんですよ。
甘ったるくなく、濃厚な味はもう病みつきになりそうです。

小樽でも食べたし、帰りの千歳空港でもオミヤとして購入しました。
そう言えば、千歳空港ではスーツ姿のリーマンがこれを購入するのに並んでいましたね。出張帰りのオミヤでしょうかねえ。
お家のママンから「あんた!! 買ってきなさいよ!!」って言いつけられたのでしょうかねえw
でもそれくらい人気の一品なんですね。
d0067067_11391362.jpg

通販でも手に入れられるらしいですが、一ヶ月待ちになるかもだそうですね。
と思ってたら、この店が全国で出店をして回っているそうで、スケジュールをみたら、11/5~11/11まで横浜高島屋で販売しているじゃないですかあ。
オッシャ 大風呂敷もって買いにいくぞ!!

全国行脚しているようですので、もし気になった方は出店スケジュールを見て是非お試し下さい。
でもね ルタオHPからの出店スケジュールには調整中とあるので、あたしが見ているこの出店スケジュールってなんなの?もしかしたら去年の?かなあ
一応ルタオのメインと出店シュケジュールのアドレスを上げときます。

シッカシ ルタオ儲け過ぎ
[PR]
by o_jyo | 2005-10-28 11:41 |

バ○の一つ覚え

昨日は一日雨模様 なんか関東近辺だけが振ってるってようですね。

雨の中を宮ケ瀬方面へ行ってまいりました。
3連休中ではありますが、雨のため道は結構空いてて、横浜から1時間余りで着いちゃいました。

宮ケ瀬と言えば清川村。また例によってあのお店ですよw。
そうそう 渓流魚を食すです。

昨日から子持ち鮎が始まったんですって 後1ヶ月間のみのメニューだそうです。ラッキィー!
食べちゃいましたよ~~ イヤイヤこれはンマイ!
身は変わらず繊細でいて、卵のプチプチでホコホコ感が絶妙です。
五感を刺激する味でした。

さらに定番ですが山女 そして山菜天婦羅。
いつもながらの美味しさですわ。

で、食べている途中で気がつきました。デジカメ撮ってないわよ!
鮎は既に片付けられた後で、山女の変わり果てた姿と山菜天婦羅。
d0067067_14232120.jpg

逸る食欲でスッカリ忘却でした。
[PR]
by o_jyo | 2005-10-10 14:28 |

破滅王降臨

昨日牛角へ行き怒涛のように食してきたことから、今日午前中にその分の消費をするためにフィトネスで約3時間程体をいじめぬいてきました。いやマジ真剣にやりましたヨン。

が・・・また別の知り合いから今日も牛角へのお誘いが来てしまいました。
いえもちろん断ったんですよ。2日続きでは飽きちゃうし、なんと言ってもお肉を2日続きなんてアータ体に良すぎじゃないですかあねえw
で結局何だかんだで行くことになっちゃいましたがねえ。
d0067067_22505143.jpg

ウおーーーー 今日も食ったぞ!!



深刻を通りすぎてます。破滅への階段を上り始めました・・・。
[PR]
by o_jyo | 2005-09-25 22:58 |

ぎゅ~~~~カク

牛角に行って来ましたよ。相変わらずンマイですわねえ。
以前も紹介しましたが、今日は焼き実演場面をw
d0067067_1412629.jpg
後は中落ちカルビ、Pトロなどがお気に入りです。
これからマスマス焼肉が引き立つ時期になってまいりますわね。ブラボー

さて次だ次!  この際大盤振る舞いだ
★限定お菓子のコーナー★ ♪ドンドンドンドン パフパフ
「森永 小枝 ブルターニュキャラメル味」
d0067067_14154753.jpg
お味はというと、キャラメル味ですから甘まったりですね。
でも塩キャラメルらしくて、甘い中にもショッパサが感じられます。
標準の小枝味からはぜんぜん離れた味付けになっていますねえ。
好みが分かれる所でしょうが、あたしは大好きです。 ところでブルターニュってどこ?

最近は食べ物ネタオンパレードってのが妙に気になりますが・・
天高く(今日は台風ダケド)○肥ゆる秋(深刻
[PR]
by o_jyo | 2005-09-24 23:23 |

るるぶ

ガッツリ秋ですねえ。

コンビニに寄ったら面白いポテチを見つけましたよん。
”るるぶ じゃぱん” てw 
旅行雑誌とタイアップなのね。

キャンペーンマークを5枚送ると、JTB旅行券1万円が当たるかも  らしいけど。
でも1万円じゃあどこへも行けませんねえ。たしかにホテル代の足しにはなるだろうけどね。
当たるわけないし、当たっても1万円じゃあねえ。
後3袋も買うことはきっとないでしょう。
で、お味の方はまだ開封していないので未知ですけどね。
No1、No2って振ってあるってことは、これからも違う物が出るのかな?
”とちおとめ味”なんて出てもねえ・・ いちご味のポテチはチト勘弁ですねw
d0067067_1382893.jpg

ところでこの前映画館の前を通りかかったら、オバちゃん層が朝も早くから並んでいたんですが、これってもしかしたら

ヨン  サマ

映画を見に来てるんでしょ~~か。まさか タッチ を見に来てるってことないわよねえw
ヨンサマねえ・・どこが良いのでry  テレビ番組の「Qさま」のほうが面白いと思うけどね。
[PR]
by o_jyo | 2005-09-23 01:43 |

清流魚を食す

も一つお気に入りのお店を。

神奈川県の厚木市の奥に清川村ってのがあって、そこに宮が瀬ダムってのがあるんだけど、そのダムの近くに川魚のおいしいお店があるんです。
お店の名前は「森のおみやげ屋」だっけかなあ そっち方面にいったときには必ず寄るお店です。

全国いろいろなところに川魚料理のお店はありますし、このお店がその中でも取り分けンマイってことはきっとないんでしょうが。
でもいつも寄るお店だし、また行ってみようって気になるってことは、あたしにとって良いお店に間違いありませんよね。
席の一部は外にも有り、ちょっとしたオープンテラス風になっていますがそこが良いのかもね。
魚を焼くところが外になってて、良い匂いがプンプン。写真はその焼いている場面。
d0067067_1492233.jpg
ソソラレマスw

岩魚、山女、鮎の塩焼きはどれを食べてもンマイ。
鮎は柔らかくてそれはそれで良いのですが、あたしは少しポロポロしている岩魚が好みかな。
また山菜の天婦羅がイイんですよねえ。どれもチョッピリ苦々しいのだけれど、それがまたタマラナイんですよね。

これ書いてたらまた行きたくなっちゃったw 
[PR]
by o_jyo | 2005-09-18 01:51 |

五穀豊嬢

最近あたしの周りでお菓子のポッキーの話題が結構出ています。
何故今ポッキーなの?かは不明ですがねえ。
特別旬でもない物や事が、同時期に別々の人で偶然にも話題に上るってことありません?
一瞬デジャヴかと思ったりしますがw

ではそのポッキーについて一言。
ポッキーには様々な種類が出ていますが、このたび黒五ブレンドってのと五穀ブレンドってのが出ましたね。CMには妻夫木さんが出てますしね(イイヨー イイヨー ポッ)

その中であたしは「きなこ五穀ブレンド」ってのがお勧めです。
五穀とは、米、豆、麦、粟、稗で穀物の総称だそうですが、そういえば五穀豊穣って言葉は聞きますね。
きなこ自体が大豆なので後の4穀物を混ぜてあるのかしらねえ。
いずれにせよ日本人の味覚に合ったお味にしてあります。

五穀の全てを感じることは無理ですが確かに穀類が入っているであろう香ばしさがとっても感じられます。

倭人悠久食物の真骨頂というべき五穀入りのポッキーは、実りの秋を感じさせてくれる一品ですわよ。
食べてみてねん。 
d0067067_1913409.jpg

[PR]
by o_jyo | 2005-09-13 15:31 |

味覚は秋

今日の横浜は気温30度を超えてアッツイアッツイ
なのにお昼は以前に紹介した広島お好み焼きに行ってきました。
お好み焼きの季節にはまだ早いのですが、何かムショウに食べたくなっちゃいました。
久々でしたので、マイマイマイ~~~ウッ!

ハイ そこのあなた
マッタクよ~ 食ってばかりじゃねえかあ」 
というツッコミは絶対に要りません。

ところで、みんごるオン内でお話しさせてもらった、サム、まゆちん リンクさせて頂きます。
他の方も承諾を得た後に順次リンクを張らせて頂くってことでヨロでし。
[PR]
by o_jyo | 2005-09-03 23:30 |