日々是精進


by o_jyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:平々凡々( 62 )

チャングム

今や韓国のドラマは日本でも定着し映画でもテレビでも大人気ですが、その内容と言えばほぼ恋物語ですよねえ。
それも嫉妬、障害多々のオゾマシイくらいドロドロの内容ですよねw
まあそれはそれで面白いのですが(4サマだけはドウモネエ・・)

それで今あたしがハマっている韓流番組と言えば、韓国の時代劇とでも言うのでしょうか、16世紀に実在した人物の物語です。
見てらっしゃる方も多いと思いますが、NHKで放送されている「宮廷女官 チャングムの誓い」です。 
d0067067_1473611.jpg
この前BS放送で最終回を迎えましたが、BSでは途中見れなかった回もあったので、総合の土曜日23:10~は欠かさず見ています。

どこに惹かれたのか何がおもしろいって、なんなんでしょうねえ。
子役の可愛さも魅力ですが、やはりコレデモカ!!という苦難の道でしょうか。
それにも負けずどんどん出世していく様が痛快ですよねえ。
d0067067_1494059.jpg
とにかくメチャ面白くドハマリなんですよ。

なので最近土曜のこの時間はどこにも行かず良い子でキッチリ家にいます。
あたしの土夜のプライオリティは、
 チャングム > > > > > > お酒 = デ○ト
ですw

来週から大人編のチャングムですが益々楽しみです。
[PR]
by o_jyo | 2005-11-06 01:59 | 平々凡々

いにしえの街道

あたしの住んでいる街は旧東海道沿いにあります。
古くからの家並みと最近出来た街並みとが融合しているのです。

もともとは旧東海道沿いに農家が点在し、周りは原生林だった場所にJRの駅が出来、そこにマンションがたくさん建ち、そして人口が増えていったのです。
駅が出来て25年だそうですが、朝のラッシュ時には結構混みますので人口は順調に増えているようですね。

東海道ハイクの人達がこのあたりを歩いている光景によく出くわします。
聞くところによると、京都まで連続で歩くわけではなく、休みの日を使って少しずつ進んでいくらしいのです。
例えば日本橋からスタートしてその日に品川まで歩いた場合には、
次の休みには品川まで電車で行きそこから再スタートをしているそうです。
それを繰り返しながら京都を目指すわけで、途方も無く時間が掛かるんじゃないかと思いますね。
あたしはやろうとは思いませんけどねw

家から少し行ったところに、こんな碑が出来ていました。
d0067067_16221719.jpg

他にも古くからの建造物や碑があるので、またの機会にアップしてみますね。

ところで、こんなニュースを見つけました。
 <アイスクリーム>米の巨大チェーンが日本上陸
 全米で1000店を展開する巨大アイスクリームチェーンが来月3日、日本に上陸する。国内のアイスクリーム市場は10年近くに及んだ縮小基調が、ようやく上向きに転じ始めたばかり。84年にハーゲンダッツが日本法人を設立して以来の外資参入で、競争相手は増えるが、業界では「よい刺激になる」(日本アイスクリーム協会)と、冷え込んだ市場活性化への期待を高めている。
 新参入するのは、コールド・ストーン・クリーマリー(CSC)。六本木ヒルズに1号店をオープンする。マイナス9度に冷やした石「コールド・ストーン」の上で、客のオーダーに応じてナッツやチョコチップなどをアイスクリームに混ぜ合わせて提供する。1人あたりの販売単価は400~600円になる。石原一裕CSCジャパン社長は「デザートを食べたいときに真っ先にアイスクリームを思い浮かべてもらえるようになりたい」と意気込む。09年末までに首都圏で150店舗の展開が目標だ。
 同協会によると、アイスクリームの販売額は95年の3879億円から03年は3322億円まで下がり続けた。ケーキやデザート類など、消費者のし好が多様化したことなどが原因だが、業界関係者は「在庫を増やせないため値引きし、売上高を落とすという悪循環に陥っていた」という。
 しかし、昨年は猛暑に加えて、ハーゲンダッツジャパンが、若い女性をターゲットにしたぜいたくな「パルフェ」をコンビニ限定で売り出すなど高級なアイスクリームが多く発売され3541億円まで持ち直した。
 カップの高級アイスをコンビニなどで販売するハーゲンダッツジャパンは「ぜいたくな商品も消費者に受け入れられ、市場はもち直してきた。新規参入で、アイスクリームへの関心が一段と高まってくれれば」と話している。【小原綾子】

また美味しいものが食べられるんだわ どうしましょうw
[PR]
by o_jyo | 2005-10-30 16:26 | 平々凡々

大 地

今回は、函館、小樽、札幌に行って来ました。
行った所を全部はアップできませんので、抜粋します。

函館は坂の多い街ですね。そう言えば日本に限らずだと思いますが、港街って坂が多いのは気のせいでしょうか。
あたしの住んでいる横浜も坂が多い所ですし、神戸もそうですよねえ。
この坂は有名な八幡坂です。坂の先には港が見えていい感じです。
d0067067_10335686.jpg


この日は雨が降り、函館夜景は半分諦めていましたが、あたしの普段の行いが良いせいかw、函館山に上ったら雨は止み、綺麗な夜景を臨むことが出来ました。
d0067067_10323882.jpg


大沼公園です。駒ケ岳の山頂には雲が掛かっていて、チョッピリ残念でしたわ。
d0067067_10491910.jpg


ニセコの紅葉です。折りしも北海道は紅葉シーズンでとっても綺麗でした。
d0067067_10501317.jpg


函館から小樽へ移動途中で買った、長万部の「かにめし」です。駅弁ですがとっても美味しく頂きました。
d0067067_10473682.jpg


余市に寄りました。余市川では鮭の遡上を見ることが出来、チョット感動!
d0067067_10571730.jpg

余市といえば、ニッカウイスキー工場ですね。試飲ブラボー!!(ちと飲みスギた)d0067067_110142.jpgd0067067_1354081.jpg










そうそう小樽駅に寄ったら、SLが止まっていましたよ。
しかも指定席が空いているので乗らないかと駅員さんに勧められて、札幌まで乗っちゃいました。
初めてのSL乗車でしたが、やはりガタゴトな乗り心地でした。でもレトロな感じでとってもグー。(ただ、電車オタがウジャウジャしていたのにはチト引きましたが)
札幌到着後は、改札を出ずに小樽へとんぼ返りでした。
d0067067_11275115.jpg
d0067067_11335917.jpg


小樽のホテルは小樽運河の前でした。
d0067067_1052897.jpg

あたしの小樽のお勧めは、北一ガラスの喫茶店です。
ランプの灯りがとっても良い感じですわ。
d0067067_11203135.jpg


小樽を後にしてメロンで有名な夕張へ行ってみました。
テレビで見たことがある、幸せの黄色いハンカチ広場って所です。
高倉健さんがいい味を出していた記憶があります。
d0067067_1372174.jpg


その後札幌へ戻り、定番ですが時計台です。
d0067067_10524274.jpg


札幌のホテルはJRタワーで、部屋は角部屋が用意されててテレビ塔~北海道大学までが見渡せました。夜景がとっても綺麗でした。写真はススキノ方面と大倉山方面です。
d0067067_10532664.jpg
d0067067_10533998.jpg


そういえば、10/25は旭川などで初雪が降ったそうですね。札幌方面は降らなかったと聞いていますが、あたしが札幌の藻岩山に行ったら、ちょっぴりですが雪が舞っていましたよん。初雪体験 ラッキーかもね。


そして、あのジンギスカンキャラメルです。
d0067067_1382458.jpg


と言うわけで、満喫できた北海道でした。
[PR]
by o_jyo | 2005-10-27 23:45 | 平々凡々

冬来る

帰ってまいりました。

疲れた、寒かった。
雑感などはまた今度。

ではまたです。
[PR]
by o_jyo | 2005-10-25 22:08 | 平々凡々

変化

やっと晴れました。
気温も低く清清しくて気分が良いですねえ。

最近の生活リズムはと言うと単調で変化に乏しいって感じですわ。
でもそれが普通なのかな とも思うんですがね。
あたしの場合、いや普通人は、変化を求めるってお金が掛けるものだと思うのですが、
でも上手な方はお金を掛けずに変化を見出してらっしゃるものだと思いました。

知り合いで少し年上の方なんですが、
会社勤めは変化がないので、夜にランニングをしてらっしゃるそうなんです。
それならお金も掛からないし、何より健康によろしいですよね。
でも毎日それを続けているとそれも変化無しになるんじゃないかと・・邪推ですねw

健康と言えば、あたしもジムには適度に通っていますが、なかなか詰めて通うってことは出来ませんねえ。
変化があってかつ健康によろしいとは思うのですが、
イカネバ!ヤラネバ!いう想いが強く、それが強迫観念めいてきてますので、苦になりつつあるのは事実です。もっと楽しく出来れば良いのですがねえ。

なので結局易きに流れてしまい、お遊びやお酒wなど不健康ゾーンへと落ち着いてしまうのです。

明日からホッカイド~に行ってきます。
前にも書きましたが、あたしにとって旅行は最高の変化であるため、存分に楽しむつもりです。
[PR]
by o_jyo | 2005-10-20 22:52 | 平々凡々

カエデ

ゲ! 気がつけば週一更新になっちゃってますわ。

今秋は季節が遅れているってことらしいですね。
9月に長雨があり、10月は秋晴れってのが例年だそうですが、
今年は10月に入ってもシトシト降っていることから、10月が9月の延長になっているそうで。
したがって紅葉も半月程度遅れるって言ってますね。

ところで紅葉って綺麗ですよねえ。
木々の近くで見るのも良いのですが、やはり遠くから色彩を愉しむ方がより綺麗ですよねえ。
赤と黄色の織り成す景色ってホント鮮やで感動ものです。

そんなこと言っておきながら、つい先頃までは紅葉なんて見ても感慨のコレッポッチも無かったんですよ。
お付き合いで紅葉を観に行った事はあるのですが、週末なんて行った日にゃあ大渋滞であまりいい思いはありませんでしたしね。
でも去年箱根へ行った時に、ハタっと感じました。なんて綺麗なんだろうって。ズ~~と眺めていましたね。
今年もまたその季節がやってきます。本当に楽しみです。

あ、そうそう別の楽しみと言えば、赤く色づいたモミジが乗っけられたこの季節だけの盛り付けをされたお食事の数々。目で見る美味しさも味わえますね。
あの花柳社中が持って踊っている造花のモミジとはチョット違いますよねぇw

来週末にホッカイド~に行くことになっています。どうやら紅葉が本番らしいのでワクワクものです。
[PR]
by o_jyo | 2005-10-16 12:00 | 平々凡々

ストレ  す

久しぶりに投稿。かなりのサボタージュでしたわ。

最近多忙で結構ストレスが溜まっているようです。自分でもそれを感じています。
それでなんとか気分転換を と思うのですが、結局いつもと同じパターンで抜け切れていないのが現状ですが(><)
なので今日はあたしが考える自分に有効な気分転換方法を書き連ねてみようと思います。

第1位 旅行
やはり一番は旅行でしょうねえ。
それは海外、国内を問わず さらに遠い近いを問わずですね。
とにかく違う土地に行くこと、故に現実から離れられることが一番の気分転換だと思っています。

第2位 デ○トw
デ○トはまぁ月並みですねw ただ喧嘩なんてした日にゃぁ更にストレスが・・

第3位 お友達と喋り
仲の良いお友達とクッチャベルってのは発散できますからね。
自分の近況を愚痴ったりしてね。
お酒をがあればナオヨロシと言うことでしょうか。いや必需でしょw

そう言えば上のいずれの場面にも共通項があるようですね。
では気分転換方法纏めると















んどけ  っとけ

ってことに間違いありません。
[PR]
by o_jyo | 2005-10-08 23:42 | 平々凡々

人気商売

d0067067_23505597.jpg
今日も懲りずに行って来ました。自分にオツカレ!

今日は途中風が強くなりスコアが伸びず、宮里藍ちゃんも結局イーブンでしたね。
でも他の人がほとんどオーバースコアになってしまい、1位の藍ちゃんと2位の福嶋さんとは
6打差が付いています。
明日は最終日 このまま藍ちゃんが逃げ切りそうですね。

しかし今日は昨日に増して人が多かったですねえ。土曜日ってこともあるでしょうが。
しかもそのギャラリーほとんどが最終組の藍ちゃん狙いで、女王様と僕たちの様相を見せていました。
とにかく人が多くて満足に見れないんですもん。
なので数ホール先に行き、早めに場所取りをしなくちゃって感じでしたわ。

帰りも地元駅までのギャラリーバスも待ち時間が40分・・・待ち切れずに友達に迎えに来てもらいました。

マナー違反ではありますが、デジカメパチリを慣行してきました。
いえショット中に撮るなんて事はもちろん行ってません。
d0067067_23421472.jpg

[PR]
by o_jyo | 2005-10-01 23:22 | 平々凡々
いってきましたわよ ゴルフ観戦。
当たり前ですが、カメラ持込不可だったので撮れていません><

しっかし宮里藍ちゃん メチャ上手いわあ
スコアも2位の選手とは4打差のブッチギリ いやあスゴイの一言 
ギャラリーも藍ちゃん狙いが多くて大混雑。
まだ20歳でしょ でも堂々としていて風格すら感じられますね。魅了されます。
ファンが多い筈ですね。
残念ながら横峯さくらちゃんは予選落ちをしてしまいました。残念。

明日も誘われていますが、歩きまくったお陰で足が棒状態・・どうしようか考え中

ところで最近気になるテレビCMがあるのですが。
それはアジエンスのCMで、
d0067067_319871.jpg


と謎めいて終了しますよねえ。しかも赤いドレスを脱ぎ捨てて。
ウーン 気になりますが、情報によると、10/7に全てが解き明かされるらしいですね。

ただ推測するに、新商品の発表って所でしょうかねえw
[PR]
by o_jyo | 2005-09-30 23:55 | 平々凡々

日本女子オープンゴルフ

今 日本女子オープンゴルフって大会があたしの住んでいる街にある戸塚カントリーで開催されています。
戸塚カントリーと言えば名門中の名門で、代議士の先生、高名な芸能人などがプレイする所です。
2001年に起こった、愛媛の水産高校の実習船がアメリカ海軍の原子力潜水艦とぶつかり沈没した事故で、時の首相である森さんが優雅にゴルフをしていて後で大非難を受けたのもココでした。

あたしの自宅から10分も掛からずして行けるコースであるのに、今まで一回ですらここでプレイをしたことが有りません。
会員同伴が原則らしいので会員権を持っているオッチャンでも騙さない限りムリw
とても敷居が高いコースなのです。

そしたら今日知り合いからチケットをもらいました。
明日か明後日に観戦に行くことになりました。
近くてもなかなか入れない場所へ初めて入れるのもワクワクだし、なんと言っても宮里藍ちゃん、横峯さくらちゃんなどが見れるってこともカナリ楽しみです。

あたしも話しにならないくらい下手ではありますが、ゴルフはチョビチョビやってますので、トッププロのステキなプレイを見れたら目からウロコになるのではと思います。
ただ、目からウロコが落ちてたとしても、あたしのゴルフが上手くなることはないですがねw
[PR]
by o_jyo | 2005-09-29 23:57 | 平々凡々