日々是精進


by o_jyo
カレンダー

2005年 06月 10日 ( 2 )

南の島の「ウ」

私の曾祖母の弟は先の大戦で戦死をしたそうです。
これは曾祖母から聞いた話しです。
弟は近衛師団に入っていたらしいのですが、戦況が悪化したため戦地へ赴くことになったそうです。
戦地赴任の前に曾祖母の実家に手紙が届いたそうですが、それには戦地へ赴く旨と赴任先が書いてあったそうです。
しかし赴任先は単に「ウ(ウの周りに○印がしてあったそうです)」であったらしく、場所は全くわからなかったみたいです。
当時の軍人さんは軍機密のために場所秘匿が当たり前で、知らせることが出来なかったらしくて隠語めいた書き方になっていたそうです。
その後弟はサイパンで戦死したらしいのですが、それから考えると赴任先の○ウは南方方面であることは想像できます。
d0067067_20273991.jpg
ウってどこだろ。ウを探し出すべく書物や関わる資料集などを暇を見ては閲覧してまいりました。
しかし結局ウが付く場所の特定には至るはずもなく、
未だに広い太平洋の中でウが付く場所に想いを馳せている私でした。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-10 20:32 | 平々凡々

お気に入り

d0067067_225753.jpg私はお酒を飲む機会が結構多いのですが、私自身はそんなに強い方ではありません。
周りの知り合いにお酒好きが多いからなんです。
そんな中でよく行くお店があります。
そこはビルの地下にあり、店の中も静かで周りの喧騒を忘れさせてくれる場所です。
バーテンさんはみなさん気さくな方々で様々な話題を提供してくれ、私も飽くことがありません。
ワインの種類の豊富さもgoodですが、私が気に入っているのはロックの氷なのです。
その氷は形がまん丸なんですねえ。バーテンさんがアイスピックでシャカシャカ削って作るんですが実にうまく作っています。
その丸い氷で飲むと味がまろやかになった気がして美味しさが染み入るようです。
でも一番のお気に入りと言えば、フードメニューのシーザーサラダです。ここのは絶品なんですねえ。
他のお店でもよくシーザーサラダを頼むのですが、ここに勝る味のものには未だかつて出会っておりません。
どこがどう違うのかは説明し切れませんがとにかく美味しいんですねえ。
一つだけ挙げるすれば、野菜のシャキシャキ感が他に比べて違うと思います。
厨房マスターに尋ねたら「新鮮第一で臨んでいます」とまあ月並みな答えが返ってきましたが、
理由はどうであれ美味しいに越したことはありませんね。
私はこのお店をとても気に入っています。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-10 02:03 |