日々是精進


by o_jyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キャプチャ試行錯誤

前々からPS2のゲーム動画、画像をパソコンに取り込みたいと考えていました。
キャプった動画、画像はどうするかっていうと、みんGOL上で私が所属しているチームのHPにアップするためです。
HP上にはチームメイトが盛んに様々な画像をアップしています。
その中にはみんGOLプレイ場面もあり、私も披露する程の腕ではないのですが、アップするなら綺麗にアップしてみたいと思っていました。

私が先日買ったパソコンはテレビチューナーがついていないタイプです。
そもそもパソコンでテレビをみるはずもないため、テレビ付きの必要性を感じませんでした。
が!よく見たらキャプチャボードも付いてないじゃない。せっかく買ったのになんてことなの。また思慮不足・・・か。
仕方がないので、別途外付けのキャプチャ機器を購入することにしました。
様々なキャプチャが売り出されているので迷ちゃいましたが、割りと評判の良いIOデータ社のGV/MVP/RZ2にしました。
でさっそくインストール、結線をして、PS2の画像と取り込んでみると・・・エエエエェェエエ?!モノクロじゃないのよぉ。
テレビのLINE OUTが壊れてるのかしらとも思いましたが、LINE OUTから出してみたテレビ放送の方はちゃんとカラーで映ってるじゃありませんか。
PS2からの画像のみがモノクロになってしまっています。
何がイケナイんだろうと暫く悩みましたねえ。テレビ放送はまともに映りPS2はダメって事は、テレビとPS2の結線に問題があるのでは・・。そこでピン!ときちゃいました。
PS2の画像をテレビで見るときの美しさは、D端子 > S端子 > ビデオ端子の順ですが、私はより綺麗に映すためにD端子にしてあります。
もしかしてと思いS端子に変更してみると、見事に天然色でキャプれたじゃありませんか。
でも何故D端子ではダメなんでしょねえ。
d0067067_11542417.jpg

テレビはたしか3年くらい前に買ったので、古さ故にサポート外なのでしょうか。
またはキャプチャ機器の仕様なのでしょうか。そもそもLINE OUTから出る信号に違いはあるのでしょうか。
説明書に記載されているのでしょうか。(説明書をよく読んでません) とまあ不満タラタラ出ちゃいますがw。
暇なときにネットで調べてみますね。というか先にネットで調べれば良かったかな。もしかしたら当該件は公然周知であり私が無知なだけなのかもしれませんね。
どなたかD端子でキャプる方法を私にご教授下さいませ。
今回のところはS端子にするしかなさそうですね。と言ってもS端子でも結構綺麗にキャプれますし。
とりあえずこれでプレイしながらのキャプチャが可能となりました。
ちなみにテレビ画像とパソコン画像ではタイムラグが発生しています。ですがラグがあったからといって特に使用上の問題は御座いません。
なおラグ時間は「みんGOL」のリアル大会のホール間でカウントダウンを見比べ確認しましたが、ジャスト1秒でしたわ。
そのラグについてはキャプチャ君が一生懸命変換作業をしているように感じました。ご苦労様w。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-15 11:56 | 平々凡々