日々是精進


by o_jyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tourist information  Vol1

食ネタが続いたので、たまには神奈川県の観光コースの紹介でも。
メジャーな観光地が多いので今更紹介なんてしなくても とも思いますが。

そうですねえ、まずは湘南エリアを。

ドライブコースとして名高い湘南です。
それでは三浦半島の付け根の逗子からシュッパ~~ッ!

逗子の渚橋から国道134号線を一路西へ。左手が海になります。
逗子海岸の砂浜を見ながら小坪のトンネルを抜けると、まん前に江ノ島が綺麗に見えます。
このロケーションは結構イケテマス。

そして鎌倉の材木座砂浜から由比ガ浜へと続きます。
由比ガ浜が切れると稲村ガ崎です。稲村ジェーンですね。
そして七里ガ浜沿いに進むと右に江ノ電が併走しています。
運がよければコトコト走る江ノ電が見られます。

腰越の港を越えると江ノ島入り口です。
左手の砂浜は片瀬浜です。サーファーがもうタ~クさん。 
あたし高校生の頃はウインドサーフィンをこの辺りでやってましたのよw
でも今はねえw もっぱらお供ですね。しかも湘南ではなくほとんどが静岡方面ですがw

さて海が見えるのはここらまでで、これ以降しばらくは防砂林に阻まれて見えません。
次に海が見えるのは茅ヶ崎海岸で、沖合いに烏帽子岩が見えてます。
この辺りのロケーションも大好きです。
そして相模川に架かった湘南大橋を渡り平塚市に入ります。

平塚市内に入ると防砂林でほとんど海が見えません。
花水川(はなみずwと読みます)で海が見えるくらいですね。
花水川を渡れば大磯町です。大磯といえば芸能人水泳大会で有名なあのロングビーチですね。
道路は西湘バイパスという有料道路になり、その先は小田原、箱根へと続いています。

大磯くらいまでが湘南なんでしょうかねえ。
そもそも湘南という地名は無いそうですね。なので湘南の範囲は結構曖昧だったりします。

それでは少々留意点を。
夏場は絶対通ってはいけませんね。大渋滞でドライブ所じゃないですからね。トイレが近い人は要注意ですねえw
走るのに良い時期は、晩秋から早春にかけての夕方前ですかねえ。土日でも結構走り易いです。
この道路沿線はあまり気の効いたお店はありませんねえ。
場所がらお洒落なお店もありますが、いつも混んでてお勧めではありません。
きっと良いお店もあるでしょうが、あたしが知らないだけかもです。
海から離れた場所には良いお店がありますけどね。

鎌倉、江ノ島、茅ヶ崎など有名所を走るルートです。
サザンの歌詞にコレデモカ!って出てくる地名ばかりです。
関東圏内の方なら一度は訪れていることでしょう。
そして夏場なんかに来た日にゃあ激混みで二度とクルモンカ! と言う方もいらっしゃるでしょう。
そのエリアに住んでいる友達は夏場に車で出かけるときには心して出かけるっと言ってますしw

画像でもあればもう少しましな紹介にでもなったんでしょうが。
今度通った時にでもデジカメパチリしてアップしときますね。
[PR]
by o_jyo | 2005-09-26 23:33 | 平々凡々