日々是精進


by o_jyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

そ・だ・て・る

それは育児や愛玩動物ではありません。
月並みですが観葉植物です。
私は最近「ハイドロカルチャー」という観葉植物の育成を始めました。
育成しているとは言っても一辺10cm程度の四角いガラスの器に、販売されているハイドロカルチャー用のコーンと植物をセットするだけです。
セットした後は器の底に常時1cm程度の水を絶やさないように気をつけていれば良いだけです。なので「育成する」とは程遠い簡便な代物ですね。
そもそもこれに目を付けたのは、近くのホームセンターでハイドロカルチャーコーナーを見つけたからなんです。
そのときに見た感想が
・植物が小ぶりで可愛い。(これってどれだけ育って行くんでしょうかねえ。植物の種類によっても育ち具合が変わるのでしょうねえ)
・ハイドロカルチャー用のコーンが丸くてチョッピリオシャレ。
 (私が使っているのは土色ですが、青やピンクなどのコーンも用意されています。それを混ぜたりすると色とりどりになり更に見栄えがするようです。今後の植え替え時期にはぜひ挑戦してみようと思います。)
・販売コーナーでは植物の間にチョロチョロ水が流されていて清涼感があった。
・だれでも簡単に育てられますとのうたい文句であった。
その中でも特に私は簡単に育てられるというところに惹かれ、植物、ガラスの器、そして土に代わるハイドロカルチャー用のコーンを早速購入してみたわけです。
d0067067_1273466.jpg
実際育成し初めての感想ですが、やはり簡単に尽きますね。
ガラスの器ゆえに底辺の水量が目視でき、減ってくれば足すだけでいいんです。
簡単なゆえに、最初は1鉢だったものが数日で5鉢に増えました。ちょっとしたマイブームとなりつつあります。
5鉢の種類としては、写真左からフィッカスプミラ、サンデリアーナ、アイビー、レモンライム、フィッカスプミラ ん?なんか同じのがありますね。そうなんですダブって買ってしまったんですねえ。オッチョコチョイなんですw。

見た目も涼しげで暑さの緩和にもなりそうな、イチオシの一品です。
(冷房も1度くらい高めでもいいかもね そうすると省エネにもなるしね ってそんな大げさなもんじゃないかw) 

まだ始めたばかりでコレについては良くわかっていないのが実情です。どなたかご指南頂ければと期待しております。
[PR]
by o_jyo | 2005-06-19 12:10 | 平々凡々